2021-01-01から1年間の記事一覧

ここ数年で最もぐんにょりしている。

スカーレットネクサスのユイト編を終わらせる。 カサネ編の途中でなにか凄く興味のあるソフトが出て、そこで投げていたのをやり直しました。 やはりこういうゲームは時間を置くと見え方が違って上手く遊べるなー。かなりすんなりとクリアできましたね。 カサ…

漏れはマツダのキャロルを乗り手なのだが、車検を数回こなすほど年月を共にしているし、走行距離も10万キロを軽く超えているので、買い替えを検討したのだが現行のキャロルの顔が忍者のように凶悪で気に入らなくてやめていた。 ようやく噂されていたアルトの…

数日前に突然配信されたマトリックスを使ったアンリアルエンジン5の実機デモが今日解禁。あまりの凄さに変な笑いしか出ない。 もはやこれを見ずに「完全に実写」と言えないレベル。レイトレとHDRの効果がヤバい。 とにかくどうにかして実機で見てほしい。こ…

・フライパンを買ってご機嫌。 厚手で大きくて深い。深いのがポイント。 具材を炒めてそのまま煮込み調理ができる。旨味を一切無駄にすることなく煮物やスープ類を作れる。 いままでのお鍋で炒めるとくっついて仕方がなかった。のでフライパンで炒めて、具材…

24日からアマプラに、劇場版シティーハンター新宿プライベートアイズが戻ってきております。 2月頃に来てたんだけど観ようと思ったらフランスのやつしか無かったので初見。 この先は劇場版を観てから読むことをお勧めします。ていうか観てください。 まぁ色…

久しぶりなんてもんじゃないくらい久しぶりにレコードを買いました。 いまは「レコード」じゃなくて「バイナル」なの知ってました? 素材の塩化ビニール(vinyl)から取ってバイナル。うっかりビニール発音で呼んでしまうと全方位から叩かれるので注意です。…

・またボーダーランズ2を始めてしまった。 なんで何度も何度もニューゲームからやり直してるのに楽しいんだアレは。 ・ドラクエやFF並みのビッグタイトルを手がけて、とても重要なバックストーリーや人気キャラの過去話あたりを、突然MSXで出したりしたい人…

みなさんはゲームのフレームレートを気にする方でしょうか? 気にならない? だったら今すぐにフォルツァホライゾン5をパフォーマンスモードで始めましょう。 そして20時間くらい遊んでからクオリティモードに切り替えるんです。ほら、メチャクチャ気持ち悪…

XBOX ONEの後方互換が一気に70本ktkr。 素晴らしいニュースであるとともに、これで最後というアナウンスもありました。おつかれさまでした。 最後の最後で御伽を入れてくれてありがとう。本当にありがとうございました。漏れの中の初代XBOX三種の神器のうち…

多分貼ると画質落ちるけど4kレイトレすげー。 車体への朝日と窓ガラスへの建物や空の写り込みが自然すぎる。カメラぐるぐる回した動画も撮ったけど、はてなダイアリーに貼るのめんどい。 よくあるXBOXとPS5との比較画像が、今回は箱と実写の比較になっててワ…

コミケの一般参加が抽選←わかる 東と西のチケットは別←ファッ?! つまり東西の行き来が出来ない、片方しか行けないと。両方のチケットを入手可能なのかまでは調べていない。 だもんでサークル参加の人が「部数どうしたらいいんや……」と困り果てているらしい…

お店の従業員用駐車場が砂利なので、毎回ドリフトして遊びます。ちょっとだけね。 そんなわけで昨日発売となったフォルツァホライゾン5ですが、よーやく#forzathonが動くようになりましたね。わざわざフェアレディZ買ったの無駄になるかと思ったわ。でもショ…

フォルツァホライゾンというシリーズは、車に乗って遊ぶゲームなのです。 好きに走ってよし、レースに明け暮れてよし。そんなこと言って結局、他のプレイヤーと競わないといけないんでしょう?と思うじゃないですか。 実際そうでもない。レースで勝てなくて…

明日休み!もう1日頑張れ漏れ。 とりあえず出勤前に朝ごはんと晩ごはんの支度をして、ねこをなでつつフォルツァホライゾン5。日常。 道路埋めが終わりました!やった! 実際には全部埋めていない。 シリーズ恒例らしいんだけど、道路を全部埋め終わらないう…

昨日は早く上がれたのでフォルツァホライゾン5。帰りに何軒かお店をのぞいてクロレッツを探したけど、カフェイン多めの黒いのが売っていない。あれか、売れ残りで話題の呪術コラボで置き場が変わっているのか。まぁ探すのめんどいから明日でいいか。 そんな…

iGO! フォルツァホライゾン5アーリーアクセス開始です。寝不足です。 通勤途中に寝落ちで追突しかけたので反省します。

フォルツァホライゾン4の道路埋めが終わらなかった……。 道路を走るとマップ上で塗った状態になるんですよ。グレーの道を舗装されてたら白、それ以外はオレンジに変えていって、道一本走破したらチェック入る感じ。 最初はミニマップでも全体マップでもはっき…

みんなーっ、文化してるー? もうフォルツァホライゾン(以下FH)5が待ちきれないので、連日FH4で遊んでおります。 こんなに待ち遠しいゲームは久しぶりだなー。 嘘だった。ディアブロ2リザレクテッドもすんごい楽しみだったけど記憶から消した。 仕事中ずっ…

先日、自分史上最強のカスミを発見したんですよ。 住宅地にあるのにモールに入ってるカスミくらいにデリカが充実していて、閉店間際の値引率が凄まじいの一言。 冷食も料理だけではなく具材系が充実していてとても良い。 休みの日に来られたらいいんだけれど…

楽園Vol.37が届いていた。 『14歳の恋』が最終回でソック。遠恋になったあとどーなるかは全く描かないスタイル。 次号から長井と日野原先生の話が始まるので、そこで「その後」について少しでも出てくるといいな。 ていうか長井と日野原先生メインの連載とか…

プロジェクトウイングマンとバスマスターフィッシング2022は国内ゲームパスにも来ていた。 北米ストアと更新タイミングが若干違ったらしい。なんにせよめでたい。 特にウイングマンの方はインターフェースと字幕が日本語ローカライズ済みだった。期待してい…

今日もゲーパスにタイトルが追加されました。寝かす気ねーよなマジで。 今回は気になってたフォゴットンシティが来たので嬉しい。switchで先月出たばかりで、PSではクリスマス前に発売されるソフトがサブスクに入っているという優越感。 あとはバスマスター…

・ローソンの新商品のパリチキがヤバい。 運良く割と揚げたてだったので更にヤバい。 もうほんとにケンタッキーいらないかも。嘘でした、ケンタッキーは食べたいよなー。 オリジナルチキンのスパイスを再現しようとしてる人たちのレシピ、一回試してみたいけ…

銀英伝のアマプラ観放題が終了するようです。 がーん、うっそー!の大ショック!まだ2周目の途中なので観ておこう。 それは置いといて、16日から色んなとこでナラティブとハサウェイの配信が始まりました。 昨日出勤前に時間があったので、先に公開されたナ…

AKINOがアクエリオンのレコーディング時に14歳で、JUNNAがいけないボーダーラインを録ったのも14歳。 すげーな中学生と思ったのだが、漏れの世代だと三浦大知のパラシューター(当時9歳)という奇跡の歌声があったのだった。

テイルズオブアライズおわた。 何故JRPGはラスダンに到達すると、既存エリアにクエストが大量発生してしまうのか。 あとスキット大杉。スキットというのはテイルズオブシリーズ伝統のキャラ同士の掛け合い。世界観や人間関係を埋める小話が楽しい。 ただ多い…

ちょっと前にワルキューレ聴き出して(マクロスΔ未視聴)いいなと思ってたんですよ。 んで最近、海賊王女観てからJUNNAをずっと聴いてて、「最近こういう歌い方のボーカル多いな。流行ってるのかな?」と思ったが当たり前のことだった。綺麗に自己解決した。

※テイルズオブアライズのネタバレを含みます。 ・竜の背中に領将が乗ってるボス戦で、初めてCP切れ起こしたからよく見たら敵のHPが50%から減ってなかった。 部位破壊しないとダメなのか。周りのオブジェクトをどーにかするタイプのアレなのか。竜のダウン中…

ガリベンガーの講師が高橋名人だった。 今週と来週で前後編なんだけど、とりあえず今回はスターソルジャー。 高橋名人でスターソルジャーと言えば、何と言っても16連射とキャラ回しですね。敵を倒すのが早すぎて、1面ラストで3面の敵が出ちゃうというとんで…