2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・1年間毎日日記書いたー。わー。 「毎日書いた」はウソだけど。3日分溜まってなにも思い出せなくて諦めようかとか思ったけれど。 ・VTuberになった。完全に見切り発車だった。 やはりノイズ消しとコンプレッサーくらいは必要。リップノイズ気になる! あと…

・今日もゲームやってないな。作業が順調でとてもすごくいい。 キャプチャーボードを使ってSwitchを繋ぎ、昨日わからなかったゲーム音の出し方までやれたので明日決行だなー。 最後のテスト配信を数回繰り返してさぁ仕事前の仮眠を取ろうかと思ったところ、…

・アバターとカメラを同期させてみた。多分ほぼ全員やると思うけれど無意味に頭を振って髪が揺れるのをみてしぼらく過ごす。 んで早速OBSと組み合わせて背景にSteamのアオツバを置いてtwitchで配信してみる。 割とすんなり形になってしまってハードルの低さ…

アバター作った。VRoidのプリセットで組んでスライダーいじっただけだけれど。 まず声を決めてからアバターを作らないとダメなんですよ。 「能登麻美子さんになりたいなぁ」と思ってあらかじめ大人っぽいアバターを用意していたのに実際には量産型ボイチェン…

あれ、ゲーム実況やるなら結局ヘッドホンいるよな?と今日気付く。 Razerの商品を置いているワングーは既に知っていたのでクラーケンのピンクをゲッツ。 ネットで調べるとステレオミニプラグはやめとけと意見もUSBが良くないという話の両方を見かけるんだけ…

ここんとこ早仕舞いがないので眠い。 今日は出勤時間も早いから作業が出来なかった。 31日に配信をしようと駆け足でやっていたけれど流石に間に合わないなー。もうのんびりやるか。

・ボイチェンの構成がひとまず完成した。あとはイコライザーの調整と漏れのボイトレか。 昨日までよりワンランク良くなった実感があるね。毎日続けていきまっしょい。 ・コミケのこと。 今年の大晦日が休み。なんで31なんだよー。30だったら創作(少女)の日…

・女性アバターで男性地声。 女性アバターでボイチェン丸出し。 男性アバター。 ……どれも嫌だ!やはりもっと頑張ろう。 ・来年やりたいゲームって何があったかあらためて思い出してみる。 P3P、ディスガイア7、フォールアウト4 次世代機アプデ、龍が如く維新…

VSTプラグインの構成を見直してみた。 コンプレッサーとかイコライザー入れたら劇的に良くなったので道は開けた。気がする。

今年箱で遊んだデータがわかるサイトがあるので試してみたらエルデンリングがプレイ時間一位だった。ぜんっぜんそんな気しないんだけどなー?

・あれこれ喉が死ぬやつ?いや間違いなくそうなんだけれど。 ・うる星の新アニメは観てないんだけどらむちゃんのお母さんの言葉の翻訳表を拾いました。 えー、牌語じゃないのー?と思ったが旧アニメでは日本語を逆再生していたらしい。 マジで?とんなんしゃ…

マイクとスタンドが届いた。RazerのSeiren Miniのピンク。超かわいい。 さっそく調声にとりかかる。初日から合計3時間くらいやってた気がする。ダメだろ多分。 でもさっそく収穫があったので良し。たぶん本当にやりたかった路線とは真逆になりそうなのはちょ…

・ドッジ弾子の絵柄がめちゃくちゃ好みだわ。今週出てきたハッカー少女は人気出るでしょうアレ。超特急で薄い本が作られているに違いない。 ・明日マイクとスタンドが届く。じっくり声を決めてからモデリング。 こーいうのって進捗がわかった方がいいのか、…

やってみないとわからないことってやっぱりあるよね。マイク買わないとダメだわー。ヘッドセットじゃなくてマイクが欲しい。 ヘッドセットで済ませるにしても箱純正のやつはコントローラーに差す前提だから質はいいけれどケーブルが短いんですよね。 いやや…

昨日の23時頃にPCの発送メールが届いた。なんでこんな時間? 朝いちの便で配達されているのを確認。調声のやり方動画を観て過ごすが明らかに浮き足立っている。 いまのうちに買い物に行ってしまおうという事でスーパーにお出かけ。 帰ってきたらちょうどうち…

パソコンの発送メールが…… こない!知ってた! あれー、土曜日って開いてるのかなー。もう週またぎ確定なのかなー。準備に時間かかるからはやくきてー、はやくきてー。

パソコンがこないー。発送メールもこないー。 キャプチャーボードは届いた。思ったよりちっこいなー。 2枚目のモニターを置く場所を作らないとだけどめんどい。今日はニコニコ観ながらひたすらミンサガ。

昨日と今日で『落第騎士の英雄譚』を一気に観てしまった。長いこと「もう一度観たいなぁ」と思っていたので思い出補正が心配だったけれど杞憂だった。素晴らしかった。 昨日鍋いっぱいに作ったチリビーンズを一気に食べてしまった。長いこと「食べたいなぁ」…

いま使ってるHP製のPCはマザーが独自のもので電源も固定されていて交換できないらしい。 前のPCはかなり古いのでガワ以外使えるものがない。SSDとマルチドライブは使えるか。 まぁそんなわけでPC買い替えです。キャプチャーボードも買ったのでなかなかいいお…

Ryzen使ってるからRadeon買おうと思ったが、この組み合わせだとOBSで不具合が出ることがあるらしい。マジかよRyzen完全に負け犬ムードじゃねーか。 おまけにいま使ってるPCだと電源が足りないわ。グラボに電源ボックスにSSD買おうとか言ってるならショップブ…

グラボ欲しいなー。vtuberになりたい。PCでミンサガやりたい。せっかくゲーパスのアルティメットに加入してるのにPCゲーの方は手付かずなのももったいない。 ミンサガは払車剣使い放題が2人になった。快適すぐる!いままで全体攻撃はクローディアの弓だけで…

・大好きな『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』を観たすぎて北米版のBDをポチってしまった。海外版は制約も多いけれどコスパが良すぎて一度覚えると抜け出せない罠。 ・ミンサガのこと。 砂漠地下の幻の湖でタラール族のみんなと再会。タラール族は現行の…

・ミンサガのこと。 スキアヴォーナ4振りとクジャルシューターの強化が終わったので探索に出かけることに。 海賊シルバーの宝とオパールを引き継ぎ、スカーブ山でタイニィフェザーからお使いを頼まれたが村のみんなの行き先を教えてもらったので先にそっちに…

レゴスターウォーズ/スカイウォーカーサーガがゲーパスに来たから遊んでみたが本筋はしょりすぎなのとギャグが滑り倒していてダメだった。 実況した時の回線状況も悪くてシナリオの補完を一生懸命やってるとこと最後の総括が音無しになってて台無し。はいは…

MS「AB買収するよ」 SIE「絶対ダメ!CoD独占する気だよ!」 MS「CoD10年契約する?」 SIE「そういうことじゃない!とにかく独占されるから買収はダメ!」 MS「任天堂とSteamとCoD10年契約したよ」 valve「信頼してるから約束なんていらなかったんだけどね」 …

普段使ってるアプリから急にログインを求められるとビビるよね。おまけになかなかIDとパスが合わない時とか焦るわ。 bookwalkerのラノベ読み放題は一度解約しようかと思ったけれど先月の読書量が24冊なのでもう無くてはならないレベル。 紙で24冊買ったら大…

ミンサガのこと。 ゴールドマインのドラゴンを狩れるようになってきた。必ず金塊をドロップするので金策とパーティーの強化をみっちりやり始めよう。

ずいぶん前からチリビーンズを作ろう作ろうと思っているのだが業務スーパーに行ってクミンのデカいのとキドニービーンズを買ってくるのが面倒でやれていない。 食べたくなってからひと月以上経つのではないかしらん?よくないなぁ。

・ミンサガ買う前から1周目は好きなだけ戦闘しまくって稼ごうと決めていたのだが装備品が整う前に敵が強くなってきて詰んだかと思ったが流石のバランスで乗り切れた。この調整マジですげーわ。 ・いつも少し離れていたでかいほうのねこが一緒に寝てくれて嬉…

前々から話はあったけれどPoEの日本語化がついに12月10日に決まった! そしてFolza Horizon5の音声の日本語化!ktkr! 走ってる最中に画面下の字幕なんて読んでるひまなんてないですからね良いですね。 当分ミンサガやってるからそのあいだに既存のゲームを…