そんなわけで、今期のアニメのお話。とりあえず1週切りしなかったやつを羅列。
(日)
「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」
一人芝居する書記ちゃんが可愛い。武蔵の娘は裏切らないと信じたい。緑の透けブラの娘も艦長帽持ってたのがキモか。先が気になります。
「ふらいんぐうぃっち」
雰囲気で観てしまうアニメ。どこが面白いかと聞かれると困る、ハマる人はハマる1本。
「マクロスΔ」
田舎娘かわいいよ田舎娘。ゲロ女の名字がジーナスなのが気になるけど、設定とか見てないからマクシミリアンさんの家系なのかは知らない。
「くまみこ」
今期の本命その1。まちが可愛すぎて死ぬ。動画の人が頭おかしいレベル。3話の動きの細かさはなんなんですかね、アレ。冒頭のごろごろしてるとこから、腿とふくらはぎの肉が気になってるあたりのリアルさはヤバい。
「Re:ゼロ」
とりあえず双子メイドまでは頑張って観る。原作をリタイアしたのは、スバルの「いかにも『なろう』っぽいセリフ回し」のせいでした。アニメでもちょっと気になる。
「12歳。」
加隈ちゃんの可愛さ大爆発。漏れらの世代で言うところの「水色時代」ですね。掲載紙も一緒だし。主役の娘よりも銭湯の息子とくっついた娘の方が好み。キャラの名前は年なので覚えられません、念のため。
「ばくおん!!」
東山ちゃん可愛いよ東山ちゃん。ドゥカティdisりすぎワロタw
「ジョーカー・ゲーム」
1話を観てすぐに買った小説がすごく良かったので、アニメは切るかもしれない。天皇のくだりはアニメじゃカット入れざるを得ないのはわかるけど、アニメの佐久間さんはヒント少なすぎで、答えが唐突すぐる。
「双星の陰陽師」
なんとなく観続けている。切るかもしれない。
「アウトブレイク・カンパニー」
再放送。ラノベも本放送もスルーしてたけど良い。
「SUPER LOVERS」
実は嫌いじゃないBL枠。原作未読なので1話のラストは衝撃でした。
「クロムクロ」
戦闘がチャンバラの立ち回りなのが凄くいい。主人公ちゃんの役割がパイロットじゃなくてファティマなのも面白い。
「ネトゲの嫁」
原作は全部読んでるくらいお気に入りなので、アニメ版は正しく評価できません。1話消すんじゃなかったなー。失敗した。
「甲鉄城のカバネリ」
動きも作画も全て劇場かOVAクオリティで素晴らしい。現代の技術は美樹本絵をここまで再現できるのか……。
「少年メイド」
今期の本命&BL枠その2。これは間違いなく全話マラソンを数回繰り返すほど好きになる予感。
ジョジョとかうしとらとかは抜きました。あの辺は別格なので。
今期も結構観るなー。プリキュアも面白くなりそうだしな。今週の作監が稲上さんなのはすぐわかったけど、爲我井さんの修正が入ってなかったのは流石ですね。来週の予告の絵柄が、独特なんだけどすごく可愛くていまから期待大です。あれ誰なんだろー。