残念ながらゼノブレイドクロスはのめり込めなかった。
まず主人公がアバターな時点でダメだ。
アバターだということは、基本的に「しゃべらない主人公」だということ。
ゼノブレ1・2とイーラの3本とは根本的に異なるのです。
主人公が青臭いこととか、泣き言とか綺麗事とか、怒りとか悲しみとか全部吐き出しながら前に進んで、それらのほとんどに共感や感情移入できる楽しさ。
そーいった楽しさと、しゃべらない主人公のゲームとは真逆で相反すると思います。
クロスが楽しくないとは言ってません。「いま」漏れがやりたいゲームとは違うということ。


そんなわけで幻影異聞録#FEを開始。
PVチラ見しかしてなかったから、東亰ザナドゥみたいなアクションだと思ってたけど、ペルソナっぽいコマンド入力式RPGでした。
うれしい誤算!
コマンド入力式ということは、「ながらプレイ」が出来るということ!
ついに今期のアニメに本格的に手を付けられる!すでに本数は「数えたくない」です……。
からぶりサービスとバキとグリッドマンしか観てなかったからな。ジョジョすら観てないわ。
今度こそ「船は2隻あった!」を理解できるだろうか。ゾンビランドサガがクッソ面白い。