わたしアホなので好きなゲームを複数機種で買ったりするんですよ。

モニターのHDMI端子が2つしかないので、PCと箱とPS4とswitchで2つ足りない。

だからその時やりたいゲームがある機種を繋いでおくわけですね。たまに控えの機種を繋いで更新とかする時に、ストアのぞいてセールやってると持ってるソフトなのについ買っちゃう。繋ぎ換えの手間が省けるし、売り上げに貢献したいというのもある。

まぁ何が言いたいのかというと、メタルマックスゼノリボーンのswitch版は酷すぎるという話。

こいつPS4とswitchのマルチなんですけど、挙動がまるで別物なんですよ。特に移動時の感覚が顕著。

これswitch版を遊んだ人がPS4版を触るとわかるんだけどなー。もう一瞬で「違う!」ってわかるんですよ。漏れは正直ゼノリボーン駄目かなと思ってたんですけど、一瞬で遊び続けようと考え直したもの。思い立ってPS4版買ってよかった。ほんとよかった。

ターゲットが扇型範囲に絶対入ってるのに弾が当たらないとか、敵が多いとカメラワークが最低でどの敵を狙っているのかさっぱりわかんないとか、倒すと爆発する系統の敵に味方が殺到するとか、ショップで装備品を買う時に手持ちと比較できないとか、アイテム使おうとするとアイテムをローディングするとか、両機種に共通したクソ仕様はまぁ慣れだな。

いま4周目で全員レベル99に上げ終わるところですね。限界突破が始まるここからが長いけど楽しい。それでもやはり、前作ゼノと今回のゼノリボーンは、正直お勧めできないなー。怖くて。合う合わないがハッキリするだろうし、合わない人が殆どだと断言できる。

ゼノで「メタルマックスなら何でもいい!」と思った人でも、かなりの数「これはちょっと……」ってなりましたからね。

やはりDSのメタルマックス2リローデッドが至高。あれとSFCドラクエ3はリメイクのお手本ですね。