・『結局PS5と箱のどっちが性能上なの?』みたいなスレで、

「箱は口だけの疑惑がある。

 ソニーは口だけの確信がある」

ってレスが優勝だと思いましたw

 

・13年ぶりにロストオデッセイをやり始めています。

ストーリーが面白いタイプのRPGで夢中になっております。でもトロフィー見る限り漏れはダィスク2をクリアしていないようだ。発売時のロード地獄は酷かったからなー。

その後に360にフルインスコ出来るようになり、更にXBOX one後方互換時の調整でロード時間は完全に障害ではなくなったのです。

でも「ロード時間が長いので、エンカウント率を下げて報酬は多めに」という設定はそのままなので、ちょっと合成素材を稼ぎたい時とか敵寄せアイテム的なものが欲しくなります。

いまゴッツァに行こうとしてるあたりで、そろそろサラも加入しそうな雰囲気でプレイ時間は40時間ほど。

ここまでは完全に「ファイナルファンタジーやってる感」が味わえましたね。ヒゲとノビヨでキャラデザが井上雄彦なので間違いない。

魔導産業革命真っ只中なので、全体的なイメージとしてはFF6ですかね。アクセサリー装備→戦闘でポイント獲得→スキルゲットの流れはFF9

箱でしか出せなかった作品なんだけど、PSで出てたらヒゲは再評価されていただろうか。と考えると深い。

いまはハワイでソシャゲ作ってるオジサンか、「映画で失敗した人」くらいにしか思われていない希ガス

ブルードラゴンもヒゲとノビヨ師匠なんだけど、キャラデザが鳥山明な時点でファイナルファンタジー感は消える。ディスってないです念のため。

 

・真風涼帆さんの名前を見るたびに涼風真世さんと空目して困る。これ誰も何も言わなかったのかしらん。

あと「かなめさん」って言った時に、漏れは涼風真世さんなんだけど、おかーさんは凰稀かなめさんの事を言ってて、普通逆だよなと思いました。