Xbox Series Xのこと。

機種名は毎回手打ちでやってます。いい加減辞書登録しろ。

いや昨日無事に届いたんだよー。聞いてよー。

委員長のCDの時みたいにkonozamaになったらどうしよう、と心配だったけど大丈夫だった。

まず思ったのはレビューで言われまくってるけど小さい。でも重い。思ったよりずっと重いけど、まぁ倒れなくてちょうどいいか。

そして静か!これはホントにすごい。もともと箱はOneからほぼ無音なんだけど、アサクリヴァルハラみたいなフル稼働しないといけないゲームでもほぼ無音。

スリープからの起動は2秒。ストアも手持ちソフトの表示もスイスイ。とても気持ちが良い。

箱1Xからの買い替えなので、やってることはPCを新調してるのと同じことなんだけど、起動してUIいじってるだけでハッキリと違いがわかるのが素晴らしい。

そしてアサシンクリードヴァルハラが期待を遥かに上回る出来だった。

あ、アサクリシリーズそのものには思い入れありません。念のため。

XSX買ったらまずはフォールアウト4の60フレーム化を体験して、最適化されてハイエンドPC以上になったギアーズ5も堪能して、こちらもローンチと同時に最適化されるボーダーランズ3も見てみたいよね。テトリスエフェクトも光と音で中毒性が増してて凄いらしいからやってみなくちゃ。

とか色々考えてたんだけど、アサクリヴァルハラ以外のソフトはまだ立ち上げてすらいない。

無駄にクイックレジュームを試してみようとか、最適化されていないソフトで変化を確かめようとか、特に無印や360用ソフトの挙動を確かめたりもしようと思いつつも、財宝や謎を追ったり、みんなで修道院や村落を襲ったり、狩りや採集に精を出してしまうのだった。

とくに略奪は楽しいね。もうね、ロングボートで集落に近づいて、角笛吹いてみんなで走っていく瞬間から楽しいのよね。

棒立ちになってるキャラなんていないの。みんな一斉に駆け出してちゃんと戦闘してくれるの。

敵味方に加えて一般市民もいるとこだと人数半端ないし、建物が燃えてたり動物も逃げ回ったりしてるんだけど、まだ「あ、重くなった」と感じた瞬間は無い。ホントすげえ。

しばらくすると人が戻ってくるから、気が済むまで略奪を楽しめるのも素晴らしい。ツシマで拠点を奪い返される展開が欲しかった漏れにはまさに神の贈り物。

神と言えば北欧神話好きなら要チェックですね。序盤からちょいちょい神様が出てくるけど、オーディンがちゃんとおじーちゃんなのがいいですね。

メインストーリーの心象風景で出てくる程度で、オデッセイみたいに主張が激しかったり、化け物と戦う展開には今のところなっていないけど、このくらいがちょうどいいな。

今回ストーリーが評判いいですね。漏れも先が気になってますね。探索もしたいから、メインストーリーを進めることで出来なくなることが出てしまうのが怖いんですよ。だから徹底的に探索してからじゃないと進めたくない。周回要素のあるゲームなのか、一回でしゃぶりつくすゲームなのかすら知らないから、とりあえずやりたいこと全部やりながら進める。あと2日経ったチリコンカンが美味しすぎワロタ。マジであと牛ひき肉多めに入れたら完璧だわ。璧を完うして帰らんだわ。料理も楽しいけど時間取られるのがなー。ゲームしたいなー。