・前から試したかった森永の「ふわふわパンケーキミックス」を作る。これはいいものだ。

出来合いのホイップも初めて買ったけど楽でいいな。覚えておこう。

 

ドラゴンズドグマ10周年記念サイト爆誕

爆誕」って変換できるのかよ!それは置いておいて2が出るフラグだったらいいなー。ドラゴンズドグマはいいぞ……。

 

・アオのハコ5巻予約しましたか?5巻が出ると累計100万部突破だそうです。わーい。

 

・冨樫先生がTwitterを始めた。原稿の進捗を伝えていくらしい。

アイシールド21の村田センセが本人確認してて吹いた。まぁ世界中の誰もが疑うわな。

 

・海外ストアでD&Dコレクションがセールで2.99ドルに。

3ドルくらい入ってるよな?と思い確認するとホントにギリギリ3ドルちょい残ってたので購入。日本のクレカで買えるようにはならないよなー。プリペイドカード補充しとかんと。

 

・今日のFFXI

「すべての高い山に登れ」終了。

東ロンフォールの森からラングモント峠を抜け、ボスディン氷河を経てザルカバードへ。

ザルカバードは闇の王の本拠地であるズヴァール城があるエリアなので本来なら間違ってもお使いで来るような場所ではない。

 

さて今回のお題は3つの氷石を取ってこいというもの。3ヶ所のポイントにはそれぞれ強敵が待ち構えており、レベル55キャップのキャラにはなかなか荷が重い。でもこいつを倒さないと石が出現しない。

単純に強いし古代魔法までぶっ放すし逃げようとすると引き寄せられる。どうすりゃいいんだと言いたいところだが事前のヒントに「頭をつかえ」とある。

正解はまず同目的のプレイヤー数十人で現地におもむく。そして最初に殴りかかった人が「救援要請」を出すことでその場にいる全員に攻撃の権利が与えられるので包囲殲滅する。これである。

実装から緩和までは毎日のように大規模なツアーが催されていた。大勝利に沸き立つこともあれば古代魔法を止められず阿鼻叫喚となることもあったろう。これぞ冒険。これぞMMO。

 

その後幾度か緩和が行われて今ではフェイスを呼び出したレベル55のパーティーで普通に勝てます。とっぴんぱらりのぷう。