上位機種のパソコンなんてとても買えない小中学時代、ベーマガとチャレアベ、そしてパソコンサンデーでみる断片から数々のゲームを想像していた。

MSX版が出たものはちょいちょい遊んでいたけれどやはりマシンパワーの違いは大きく、それは子供にもハッキリとわかるほどであった。

「本物を遊びたい」そう思うのだが「PC8801mk2SR以降」という文言は超えられない壁としていつまでも漏れの夢を遮るのだった。

まぁ高校をでた頃にはハードが中古で3万円台くらいだったので色々買いました。ソフトも中古とタケルで買ったなー。ザナドゥソーサリアンもこの頃遊びまくった。

だがしかし何分発売から時間が経っていたので秋葉原でも88・98の古いソフトは奪い合いになっていて欲しいものをなんでも入手できたわけではなかった。

いまではそれらのゲームは一本数百円で買えて数秒でダウンロードできてしまう。クルーズチェイサーブラスティもサイキックウォーズもイースもスクリーマーも「あの頃遊びたかった」ソフトは大量にランチャー内で眠っている。これからゆっくりと遊んでいこう。

 

ここから「ハイドライド2」が期待外れだった話に繋げようと思ったが偏頭痛が割と酷いので投げたw

あと「絶対観よう!」とまでは思っていなかったシン・仮面ライダーを割と観たい。ネタバレ喰らう前に観た方がいいらしいから行こうかな。