・『おおかみと7ひきのこやぎ』の中でオオカミがお母さんヤギに化けるわけですが「白墨を食べて綺麗な声を出す」とこあるじゃないですか。白墨。チョーク。

漏れは小さい頃から「海外ではそういうことになってるんだ」と納得していたのですが実はこれは喉を締めて高い声を出しているらしい。

つまり首締めの意の「チョーク」を黒板に書く「チョーク」と誤訳したものだということを今週になって始めて知りました。割とショック。

 

・『プロジェクトEGG for Switch』!すげえ!

見出しを見た時点では「まぁ定番どころだけ出すんだろ」と思いましたが現状のラインナップを可能な限り配信していきたいとのことで本当に素晴らしいわプロジェクトEGG。夢が広がりんぐ。

 

アメリカでのWBCの実況席が胴上げを見て困惑していたらしい。あれ日本だけなのか。

 

・Steam版のライザ3がコンシューマー版から1日遅れだっただけではなく解禁が9時だった。

国産のソフトくらい気持ち良く同日発売でいいでしょうよ。なにがダメなんだよ。