転生學園幻蒼録は東京魔人学園シリーズとは繋がりが無いらしいので
なら出来るじゃ〜ん、と思い購入を決めようとしていた矢先、
2chのスレで「出るまでゲー」だったことが発覚。購入中止。
いや危なかったね〜。あのセンチメンタルグラフティ様が引き合いに出されてたよ(笑)。


そこで前々から気になっていた東京魔人学園シリーズに手を出してみることに。
あいにく初代+ファンディスクの「東京魔人学園伝奇 人之章〜剣風帖絵巻」が無かったので
単品で1作目を購入。ていうかシリーズものをADVやらSLGやらあちこちに置くな、ブックアイランド。


ここでいつもの悪い虫が出てきて、気になっていたPS2版のマクロスを購入。
エアロダンシングのチームが開発したってことで敬遠してたのよね。
ど〜せキャラゲーでしょ?とか思ってたし。


ところが〜、これがまた面白いのですよ〜。
板野さんが直接指導した記事をドリマガで読んだんだけど、気持ち良いですよこれは。
ミサイルは最初っから数百発(笑)積んでるので撃ち放題。常に板野サーカスで食傷気味。
1機に多重ロックオンするもよし、何機かまとめてロックオンするもよしです。


ファイターで飛んでて戦闘ポッドがミサイルが撃ちながら向かってきたらバトロイドに。
ミサイルを頭部レーザーで迎撃しつつ、ガンポッドで狙い撃ち。
ガウォークに変形してホバリングしながら、逃げる戦闘ポッドにミサイル乱射。
敵機がさらに多数向かって来たらファイターに戻って急速離脱。


こんなことがパパッと出来ちゃうんすよ〜。
エースコンバットが好きでマクロスも好きなら買うだろ普通。っていうくらい自然に遊べる。
最終決戦直前の小白竜をバックにマクロス、ブリタイ艦隊、そしてスーパーバルキリー
みんなでスッ飛んでくとこは鳥肌もん。いいわぁ。


そんなわけでノンストップで最後まで。91分37秒48ほど遊んだらしい。
ちなみに一度テレビ版をクリアしないと劇場版にいけないんよ。
とりあえず置いといて魔人学園にいくか〜。