メタルサーガ

 ぬるい。なんでここまでぬるゲーにしたのか理解不能。装甲タイルがガンガン剥がれ落ち、車体に亀裂が走るまで激戦を繰り返したり、ポチが敵から撃たれる度に「ポチーっ!」と心の中で応援したあの日々は帰ってきませんでした。ていうか犬のプロテクター、普通にクリアするまでに1回か2回しか破れてませんよ?ラスボス戦でも犬だけノーダメだし。戦車も1台もやられなかった。それどころか全車健在だったよ。そもそも戦闘が面白くない。戦車の素早さ=装甲タイルの少なさってシステムを考えたヤツはバカ。タイル全部ひっぺがして、主人公を副砲3つ積める戦車に乗せておけば、完全ノーダメノーコストで5秒ごとに1万円稼げる。マジふざけんな。その一方、生身だとキャラごとに行動順固定とか、もう見てらんない。メインの流れはおざなりに。クリア後でもキツいような賞金首を適当に配置。これでいいよね?みたいな。「メタルマックスを作りたい」がために、他社を辞めて開発チームに入った人までいる、とか聞いてワクワクしたもんだがなぁ。