設定の上で片手剣は、たとえば飛竜の鱗の継ぎ目とか、そういう弱いところを狙って斬り付けるため、割と防御の硬い所を狙っても平気なんです。でもその他の近接武器はそうもいかず、柔らかい所にピンポイントで攻撃をしていく必要があります。そこが面白いところなんですが。
 ところで「斬る」武器の場合、ガノトトスへの一番の狙い目は腹です。でもちょっと危ないので、昨日はおとなしく次点の首を斬ってたんですよ。でもなんか弾かれるのね。漏れの今までの経験だと、弱点を狙って弾かれるってことは無いのよ。武器がちゃんとしてれば。
 もう昨日の仕事中も気になって仕方が無いので、調べてみた結果がコレだ。


「大剣の場合、武器出し攻撃で首を切ろうとしても背中の当たり判定になるので頭を切るのが無難です。」


 普通にWikiに書いてあったorz
 大剣で首狙いなら、下からアッパー気味に当てるしか無いってことか。腹斬るより難しそう。ちょうどヒレがもう一枚必要だし、頭狙いでもういっちょ行ってきますかね。


カプコンクラシックスコレクションを買ってきました。大魔界村、キンドラ、ナイツオブラウンド戦場の狼IIと、内輪で集まれたら最高なラインナップなんですが(全19タイトルね)、漏れの他にPSPを誰も持ってない罠。
 でもって漏れ的に一番楽しみだったスト2ダッシュがですねぇ……ちょっと出来がヒドいんですよ。試合開始前にロード。勝ちセリフ前にロード。ロシアステージで死ぬほど重くなる。ほんと楽しみだっただけにちょっとなー。


・仕事上の目標「漏れは蕭何になる」