・職場が大学の目の前ってことで、バイトに中国人留学生の女の子がいたりします。でもって今日入荷した、ジェット・リーのDVDから中国語の話になったんだけど、これがまた通じないこと。
 「カンフー映画観る?」って聞いてもダメ。「カンフー、クンフー」とか言ってみたけどやっぱだめ。漢字で書いたら「あー、ゴンフーね」だってさ。ゴンフー?あぁ、インゴンフー(硬功夫)とかあるもんな。
 リー・リンチェイ李連杰)は書けないけどジャッキー・チェンは書けるよ、ってんで「成龍」って書いてみたら、「これなんて読むかわかりますか?」ときたもんだ。あっ、たしかにこれで「ジャッキー・チェン」とは読まない気がする。正解はチョンロンらしい。あと「酔拳」も全然通じなかった。適当にウォン・フェイフォンっぽく手振りで示したら、向こうの発音で言ってくれたけど忘れた。趣味の話を振る場合、筆談の方がはるかに早そうだ(笑)。


・なんか10時間以上働くのが普通になってきた。来月は9時間10時間当たり前なシフトなのよねー。車を運転してると眠たくて仕方がないですよ。


遊戯王マジオモスレー。罠カードでやらしい動きをするのがお気に入り。「あ、それナシになるわ」とか、「ちょっと待って、先にこっちの防御力上げるね」みたいな。相手も同じくらいやらしいので、ある意味非常にフェアな戦い(笑)。