MHP2。ネタバレは嫌いなんだけど、美味しいエサがあった方が良いのも事実。なんでネットじゃなくて雑誌から情報収集。以下、漏れ的要チェックポイント。
 剥ぎ取り鉄人:剥ぎ取り中、スーパーアーマー(!)
 星3から盛岡(!!)
 ババコンガは見つかってても罠肉を食べる(!!!)
 そして極め付け。大剣にフルミナントソード追加。フルフル素材の雷属性武器ーっ!キャー!休憩中にこれ見つけて、もう1人で転げまわっちゃいましたよ。うわー、絶対作るわー。楽しみで仕方ねーよー、マジで。
 MHPで超愛用してた斬破刀(not斬馬刀)が太刀に回されたので、やっぱり大剣も太刀も上げないといけなくなりましたよ。「どんなものがあるのか」は他から聞いてもいいけど、派生だけは自分でゆっくり調べるんだー♪寝不足はお友達〜。