・今日の日記はエヴァのモロバレを含みます。バレ回避したい人はまだ読まないでください。


・そんなわけで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観て来ました。10時上映開始なのに、はやり過ぎて8時半頃に到着。自嘲気味に映画館前をのぞくと長蛇の列!入場開始が9時だっていうのに、もう100人くらい並んでる!エヴァ、10年経っても恐ろしい子……。制服アスカが1人いたのが印象的。
 前売り券を買ってしまうと、シネコンでは当日に引き換えが必要なのよねー。漏れは指定席予約済みだから、前の勤務先で悠々読書。「敷居の住人」が全部そろってて吹いた。志村貴子は良い。


 でもっていよいよ上映開始。以下脈絡もなく書く。
 海赤い!第三新東京市ボロボロ!
 ガトリング燃え。
 ミサトさんセントラルドグマで「リリス」って言ってた。
 ラミエルかっこ良すぎ。
 シンジが逃げ出しそうになるけど、トウジとケンスケの励ましを胸に立ち直るところで泣く(笑)。
 カヲルくんもう出た!月面に使徒入れが並んでる!ゼーレがモロ直接に使徒を送り込んでいる描写。穴にはまって寝てるリリスっぽいの。
 「また3番目なんだね」また?!ループしてる?「まごころを君に」から直で繋がってる?
 次回予告。カヲルくんが六号機に乗って月からやってくるらしい。4部作(公開は3回)なのに、次でもうS2機関食べるっぽい。


 10年前は雑誌記事読み漁って、ラジオもチェックして情報収集したもんだけど、今回は一切シャットアウトでいこうかなー。テレビで事前にカヲルくんが出ることまで言ってたらしいんだよね。知らなくてほんとに幸せ。
 掲示板で感想を言い合ったり、考察しあったりしてるのを観るのも楽しいんだけど、せっかくなので完全シャットアウトで。……1年半ぐらい本もネットも見ないことは可能なのだろうか。