[FFXI]
 大阪のイベントで「学者」が発表されました。白魔法と黒魔法に精通していて、詠唱時間と消費MPが減るそうです。長いこと、白魔法を使うときには何らかの形で優遇してくれ、と言い続けてきた白魔道士にケンカ売ってるんですかね。まぁサポ学者でもグリモアは使えるそうなので、スリプルがいらない、もしくは使えるならばあげなくちゃいけませんね。
 そしてカンパニエも詳細発表。レベル50以下でも遊べるミッションがあるらしいですよ。ソロで遊べたり、短時間で終わったりするのもあるとか。ほえー。全部鵜呑みにはしませんが!
 でもって15-17に北米でのファンフェスがあって、アルタナ発売のほんとにほんとの直前なんですが、ここで最後の追加ジョブ発表があるんじゃないの?ってのが大方の予想です。まぁ……ねぇ……赤いとんがり帽子でコメットとかストップとか使うジョブで決まりだろうから、そんなにワクワクもしませんが。盾になれるジョブふやせよなぁ、マジで。