新選組!

桂がさぁ……本当は「早く来すぎて、みんなが集まってないから」帰ったじゃん。
出るたびにファンの失笑を買う捨助が、着物を汚したから藩邸に戻った?
大河で架空の人物が歴史を変えてどうするんじゃあ!ふざけんなゴルァ!


山崎さん薬屋に化ける→配膳屋を買って出る→お腰のものをまとめて次の間に
全部カット(視聴者愕然)。
天下の名台詞「お二階の方々!御用改めですぞ!」→近藤、怒りの顔面パンチ
見事にカット(多数ショック死)。


監察方のヘタレが超ムカつく。あいつは腹切らせろ。


池田屋の斬り合いはド迫力だねぇ。ワクワクしながら見た。
カメラワークと殺陣をピッタリ合わせるのは大変だったろうねぇ。


新八さんの左手親指は飛ばなかった。「指を無くす」は放送コードに引っかかるのだろう。
この先、ぐっさんの出番全てにCG処理するわけにもいかないし。
CG処理っていえば沖田の喀血シーン。
紫陽花の花びらが宙に舞うシーンさぁ、何だかそのまま入滅しそうな勢いだったね(笑)。


土方さんが池田屋の入り口に陣取って、あわよくば手柄を横取りしようとする会津藩兵に
「何ぞ御用ですかな?」って凄みを利かせるシーンは見たかった!超見たかった!


近藤さんが国許に「漏れの刀は虎鉄だから欠けたりしないぜ〜」って手紙を送るのも無いんだろうな。
ていうか大河、誰が何ていう刀を持ってるか、なんて描写は1つも無いな。


そういや今日のコスプレ博で、洋装の土方さん(写真に残ってるやつ)をやってるお姉さんがいたなぁ。
髪型までしっかり再現していて超カッコ良かった。眼福。