新選組!

源さんシボンヌのシーンが話題沸騰なので、再放送で遅ればせながらチェック(仕事中に)。
噂じゃマトリックスばりの……う、うわぁ…………
空気を引き裂く定番エフェクト。これホントに大河かよ。
そして漏れと同僚の「お願い!弾かないで、弾かないで!」の願いも空しく、刀で鉄砲の弾カキーン。
池田屋で総司の周りを飛んでたピンク色とタメ張るミラクルCGに脱帽。


でもってスタジオ撮りだから、肝心の戦闘シーンが窮屈。とにかく狭い。
あれ、源さんが撃たれた場所と、みんなが引っ込んで泣いてる場所って数歩の距離だろ?
官軍がちょっと前に出れば全員死んじゃうぜ。斉藤さんが1人で突っ込んだら壊走、って笑うシーン?


塀の上に座って指揮をとる土方さんとか、被弾した権助さんとのやりとりとか、山に向かって「新選組が切り込むぞ!」とか見たかった。
洋式の官軍を見て「今度は洋式でやってやる!」も無かったね。
放送後のコラムで「この戦闘で土方は剣の時代が終わったことを感じて……」とか補足してちゃダメだろ。本編でやれよ。