指輪物語三部作観終わった。なんで漏れは小学生の時に、頑張って原作を読んでおかなかったのかと問い詰めたい。自分を。映画観ながら「もったいない、もったいない」と思い続けておりました。これ相当はしょってるよねー。ほんのさわりしか読んでない漏れが「あ、あのシーン抜けてる」って結構わかるもの。ドラゴンランスを読めてたんだから、指輪もがんばって読め!わかったか、17年くらい前の漏れ!原作を子供の頃から何度か読んでいて、この映画をリアルタイムで観ていたら、それはもう楽しめたのではないかと。とりあえず赤表紙の本を、ホビットの冒険を売っている本屋さんを誰か教えれ。指輪しか置いてないのよ、近所だと。
 なんにせよ、バルログがちゃんと炎の鞭を持ってた時点でお腹一杯。大満足。この組み合わせの元祖は何なんだろう?