・仕事中、ヒマ潰しにポテトの小分けをしてたら、パソコンのモニターがつかないとの知らせ。時間のかかりそうな仕事だー♪と向かってみると、見事にコンセントが抜けている。30秒で終了。


・なんだろうなー。なにか忘れてますよ。毎号読んでいる本で、なにか忘れてるのがありそうな悪寒。ヤバめ。


ヴァルキリープロファイル2って銘打ってるわけですが、これはただのアクションRPGであって、「ヴァルキリープロファイル」の名を冠する資格は無いと思うのですがどーでしょうか。エインフェリアに対する考え方が、前作とは根本的に異なってますからね。魂の強そうなのを探す→ストーキングして心の内側まで覗く(笑)→見殺しにして魂ゲッツ。この流れが完全に消えちゃって、ダンジョンで見つけた遺品に手をかざす→ピカーン→よろしく。なんだこりゃ。挙句の果てにセリフや決め技まで使いまわしだし。これならグラフィックが棒人形で、名前は大剣1号とか魔法係Aとかで十分ですよ。
 まぁ何が言いたいかと言うと、水上神殿での水遊びムービーだけは神。誰が何と言おうと神。