お休みなのでずーっと盾役でパーティーに参加しておりました。
 FF14には3つの役割があり、盾役・回復役・攻撃役です。
 盾はダンジョンでパーティーを先導。敵の群れを見つけたら突撃。あとはひたすら敵対心を稼いで殴られる。ひたすら敵対心を稼いで殴られる。
 他のメンバーが敵を殴ったり、盾役を回復させたりすると敵対心が発生するので、それに負けないようにさらに敵対心を稼いで殴られる。
 1回のダンジョン挑戦で、他のメンバーが一度も殴られないと最高に楽しい。充実感この上ない。
 これ自体はFF11から好きだったんで問題ないんですが、FF14での盾役は先導もするんですよねー。これがねー。
 方向音痴なので先のダンジョンが心配ですね。いまはまだ一本道だから助かってるけど。
 あと寄り道して宝箱を開けられるのも先導役の特権なんだけど、経験値目当ての人がいるかも、最短ルートで進んだ方がいいかも、と気にしてしまう性分なので毎回ボスまで直行していたりします。
 もっと自信が付いたらどんどん引っ張っていきたいですねー。いまはこれで精いっぱい。でも前みたいにプレッシャーで1回ごとに疲れ果てることはなくなりましたね。これはデカいですわ。
 多くのタンクが心を折られたというあのダンジョンまでは頑張りましょう。そうしましょう。