諸君、私はXBOXが好きだ。


初代は限定スケルトンモデルを買い、360は3台買い、XBOX ONE Sも持っている。
だがついに、これまで所持していなかった最上位機種、XBOX ONE Xを買うことに決めたのだ!


って思い立ったのがいつでしたかね、おとついかな。
FF13が下位互換の対象になったんですよね。
360版の発売はPS3より1年遅れ。しかもps3版より画質で劣る上に、インターナショナル版ってことで日本語音声無しと(これは賛否あるけど)、まぁ厳しい状況だったんですよ。


それがいまや、当時のディスクをXBOX ONE Xに入れるだけでネイティブ4Kで遊べるという現代の奇跡。
しかも下位互換の作業はMS側でやるんだけど、スクエニからデータもらってプリレンダムービー部分まで綺麗になってる。
三部作全部対応してて、セール中に買えば合わせて3000円くらいと。


いま持ってるソフトも結構恩恵受けられるものがあるんで気になりますね。わたし、気になりますね。
パンツァードラグーンオルタなんて初代XBOXのソフトなんですけど(16年前……だと……?)、これもXBOX ONE X ENHANCED対応で、開発の人が「開発機で見てたクオリティのまま実機で動作してる」と言ってたとか何とかで胸アツですね。


公式に「税抜き7000円引き」って買いてあるのに、買おうとすると定価なの腹たつわー。
店頭でも尼でも値引きされてないみたいだし。海外で18日かららしいから合わせるのかな。だとすると日本では19日なのだろうか。
いまゴールド会員先行でブラックフライデーだから、一般向けにも始まったタイミングかなー。値引きの料金だけ書いて日付を告知しない理由が全くわからんわ。
こういうところが日本でやっていけてない理由のひとつだと思うんですけどねー。