・イライラするぜ……
 「冷凍食品が半額だから、車に乗せてって」と母に頼まれる。ヨロズヤだって言うから「自転車で行きなよ」って答えたら「意外と遠いから」だって。自分が勤めてるカスミまでの半分も無いじゃん!
 でもって結局乗せていくことに。ヨロズヤは帰りに出にくそうだからイヤなのよねー、とか思いつつウインカー出したら「アンタどこ行くの?」だってさ。「自分ヨロズヤゆーたがな」「言わない。カスミ」「ヨロズヤって言ったから、自転車で行けって言ったんじゃん」「あー、そうですか」険悪になりつつカスミへ向かう。
 「冷凍食品は大目に買ってな」「ここにあるのは4割引で、半額じゃないけどいいの?」「4割で十分じゃない。半額なんて滅多に無いわよ」「今日は冷凍食品が半額だって言ったじゃないのよ」「言わないよそんな事。人の話はちゃんと聞きな」物覚えが悪いのは百歩譲っても良いけど、漏れのせいにされるのは絶対にイヤなので何とかしようと思いつつ、どーせ言ってもバカだからわからないと考えて放置。
 他の買い物が終わったところで、別会計のパン売り場を物色。パン売り場のレジに行こうとすると「あんた先にレジ(スーパーの)並んどき」「向こう誰も並んでないよ」「いいから。2カゴあるんだから行っとき」まぁアンタが間に合わなくても、とりあえず払うだけのお金は持ってますけどね。
 レジに品物を出す。パン屋さんと何やらムダ話をしている母は、当然会計に間に合わない。「お会計6536円になります」当然支払うわな。漏れがカゴを持って歩き出すところへ、カードを持って歩いてくる母。「なんで払うのよ、カードでやろうと思ったのに(なんかポイントが付くらしい)」「だから『誰も並んでない』って言ったでしょ」「待ってもらったらえぇやん」「後ろに人がいたでしょ!待たせられないでしょ!」こういう自分勝手な考え方が凄く嫌。そろそろ語気が荒くなる。「自分お金あるの?」ねーよ!無職だよ!来週からようやく仕事だから、服とかクツとか買うんだよ!カード払いするつもりだったんだから、このお金は当分戻ってこないんだろうなぁ、とか思いつつ袋詰め。もー!