完徹で柏へお出かけ。フラ付きを自覚しているのに、数年ぶりに献血なんてしに行っちゃったから、もう貧血で顔真っ青。終わった後に吐いちゃうし。意味わかんねー。献血センター内に「ブラックジャックによろしく」が置いてあるのも意味わかんねー(笑)。現行の医療体制批判マンガなのにいいのか?


 コーヒー豆はブルマンのピーベリーを買いました。コーヒー豆は普通1つのサヤに2粒出来るんですが、たまに丸いのが1粒だけなんです。これがピーベリー。帰って早速淹れてみたけどビミョー……。「ネルドリップは技量」を体現しているようなので、サイフォンを引っ張り出してくる。さっきよりは良いんだけど、残念ながら抽出失敗(汗)。こちらはコーヒーかすを見れば一目瞭然なので、ショックもひとしお。最後に使ったのいつだったか、覚えてないくらいだからねぇ。要練習ー。