オブリビオン買ってきた。洋ゲー好きな漏れにしては出遅れ。一言で説明すると「何でも出来るオフゲー」の現時点での最高峰。とりあえず最初くらいは正統派プレイで行きますかね。
 最初に選んだスキルは、運動・格闘・開錠・隠密・軽業・軽装・射手。あくまで漏れにとっての正統派。いかにも重大事なメインストーリーは放り出して、いきなりピッキングして商店に侵入。ひたすら盗みを繰り返す。開錠はリアルタイムなのでドキドキ。物色する際も忍び足でドキドキ。
 盗みで自信がついたので次はスリ。うお、アタリをつけた時点で騒がれた。まだまだだね。2回ほど刑期を終えたところで、盗賊ギルドから怪しげなメモを持った人物がやって来た。投獄中に他の囚人から、情報やスキルを教えてもらえることもあるらしい。いいのか?このゲーム。
 街中で耳にした噂によると、人を殺して堂々と眠りについていると、暗殺者ギルドから使いの者が来るらしい(笑)。早速挑戦するも、街中では目撃者がいないにもかかわらずガードに捕まってしまう。騒がれたのがいけないのか?今度はもっとへんぴなところで殺ってみるか……。


 注:もちろん「普通に」遊べますよ?