PS2ひぐらしが初めてで、盥回し編を最初にやっちゃった人は可哀想。まったくもって意味不明な上に、割とすごいネタバレくらってね?これ。かわいそかわいそなのです。
 だって事件がおこったような「気がして」、巻き込まれたような「気がして」、でも何がおきてるのかはまるでわからず、いきなり平成まで時間が飛んで、赤坂とか普通に出てきちゃって(!)、雛見沢大災害エンドですよ。ありえねーよ。いきなり次から主人公に赤坂選べるよ。なんだよそれ。
 あげくにお疲れ様会でレナが「赤坂と接点を持つのが、実はなんと梨花ちゃんなんだよね」とか普通に言っちゃってる(!!)。あんまりおかしいんで調べてみたら、いろいろでてきやがりましたですわよ。追加シナリオ目当てでカケラ遊び買った俺って一体……。