マクロスFのテレビ版を観終わりました。
 これはほぼランカエンドなんじゃないの……?
 「恋人ごっこはもうおしまい」とか「わかってたはずじゃない」とか自分に言い聞かせちゃってるシェリルが泣ける。
 ヘコんじゃってるシェリルにビンタして喝を入れる場面も、なんか傷口に塩を擦り付けてるようで、なんだかもうね。
 その直後にアルトがいきなり二股宣言しだすのにフイタ。「お前たちが俺の翼だ!」とか爽やかに言われても(笑)。


 戦闘シーンも映画より先に観るんだったなー、という印象になってしまった。流石に迫力では負ける。
 でも過去作ネタ満載なのはこちらも同様で、シェリルの目の前に敵艦→援軍が撃破の流れとか、なんといってもアルトがバルキリーで敬礼してから出撃。ここがもう、初代をリアルタイムで観てた世代としては悶え死にしそうになりますね。


 いや、やはりその辺もどーでもいい。
 シェリル視点でもう一度テレビ版を観かえしてみようか。中盤以降がしんどいなー、それ。あさってもう一度劇場版を観にいくから、後編に思いを馳せようか。