・お店の娘に「ドラゴンボールってジャンプですよね?」と聞かれた。
 話を聞くと、お客さんが探しているドラゴンボールが無いらしい。「いまアニメでやってるドラゴンボール」だとか何とか。
 そういやスカパーでGTやってたな。なんて思いつつ聞いてみると、「いえ、『改』ですね」。改か!あったなそんなの。
 40くらいのお客さんとしゃがみこんで物色。表紙とサブタイでラディッツ兄ちゃん探して、
 「改の最初はここからですねー」
 「いまやってるとこが読みたいんだよね。息子と観てて面白くってさ!」
 「いまフリーザのあたりですよね?じゃあここかな?」
 「あー、そうそう、変身するやつ。いまナメック星人と戦っててね」
 そんな感じでキャッキャしつつ、何冊か薦めて任務完了。


 …………観てなくても勘でなんとかなるもんだね!(笑)


・図書館革命のこと。
 とうとう図書館員の仕事してる夢みた。末期。


序盤は前巻に引き続きベタ甘展開からスタート。
 手ぇつないだまま帰ってきちゃって、みんなにからかわれるとか!キャー!
 手塚と柴崎もまとまりそうだし、よかったよかった。


 とか思ってたら後半がハラハラドキドキな展開ですよ。
 大雨の中、裁判所を出るあたりからもう心臓に悪い。
 すんなりいくわけないよなとか、どっちか死ぬんじゃねーの?とか、残りページが減っていくたびに「ああ、もう終わっちゃう」とか、色々ぐるぐるしながら読了。


 すぐ別冊に行きたいとこだけど、もう「キケン」を買うだけのお金しか残ってないのでおあずけ。