アルトネリコ3のこと。
 クルシェとジャックでてきた!
 2の時から思ってたけど、「前作を遊んでなくても楽しめるよ」が全く通用しないですよね。
 こないだ「2枚脱がせられない」と書きましたが、敵が強くなったらいきなり4枚いけました。まぁこんなもんか。
 でも4枚脱ぎの音ゲーがぜんぜん出来ない。2の戦闘じゃパーフェクト連発だったのに!みたいな。あの時のサキ可愛いすぎ。


 今回はさー、なんかシリーズのウリであるはずの「ダイブ」が楽しくないんだよねー。
 いままでのはちゃんと本編とリンクしてて、「この人間関係がこう出てきちゃってるんだな」とか思いながらこなしてたんだけど、サキもフィンネルも特殊すぎておもしろくない。
 「プレイヤーが知らない何か」の影響が出てるんだろうけど、それはまだ何もわからないから共感してあげることもできずに、ただなんとなくショートストーリーを読まされてます、みたいな感じ。