英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-』の発売日です。
前作を遊びつつ2改を予約してましたが、ホントに上手いこと1改が今日終わった!すげぇ。
これ発売時に分割だってアナウンスあったんですかね?
漏れはこれから4が出ることまで知ってるし、1は凄いとこで終わると聞いてからのプレイだったから良かったものの、そうと知らずに買って遊んでたら放心するわ。
いや、知ってても放心したんだけどもさ。おっさんにだけ分かるように書くとメガゾーン23みたいに終わります。
後半少し流しちゃったけどクリアまで90時間くらい遊びましたかね。とりあえず周回はせずに3まで一気にプレイする予定。


・愚痴。
そんなわけで2改を始めたんですが、序盤で会う人みんなから「2ヶ月ぶりだな」って言われまくるんですよ。
2ヶ月ぶり?2ヶ月前って1作目の範囲内だよな。ここには来てないんだけどなー?
気になって仕方がないのでネタバレに気を付けながらググると、どうやら閃の軌跡1の限定版に付いていたドラマCDの話と、2の序盤の会話がリンクしているようだ。
バカな!なんだそれは!


いま遊んでる閃の軌跡1と2の「改」は、PS3とVITAで出た閃の軌跡PS4に移植したものなのです。
前に出たオリジナルの限定版にドラマCDが付いていた。
「改」では通常版にも限定版にもドラマCDは付いていない。
限定版にDLコードが付きますとか、公式HPで特別に配信しますとかも無い。
ならば、ならば答えは1つ。これしかない!


「すでに閃の軌跡1&2のPS4版を持っているが、特典のためだけに閃の軌跡1&2のPS3版を買う!」


VITA版よりPS3版の方が安かったのでPS3版。
もちろん新品でポチった。
2の限定版もドラマCD付きだったからポチった。
7000円以上しましたね。アホかな?アホだな。こういう商売の仕方は好きじゃないな。買ってしまう人がいるから流行るんだろうけど。