ハッピーニューイヤー!謹賀新年!ボンアネ!いやー、めでたいめでたい。

 

年末から『ウィザードリィ日記』を読んでいるのでこれにすっかり感化され、「来年は毎日日記を書こう」と思っていたのにいまは2日の朝である。

これには少しばかり事情があって、まず年末が忙しくて連日帰りが遅かったこと。特に大晦日の仕事から帰宅して落ち着いたのが午前4時である。まだ外は暗いがすでに深夜というよりは早朝と呼んだ方が良さそうだ。

そして寝床に入ったのが5時ごろなのだが、朝にはちゃんと起きておせちを並べたりお雑煮をこしらえたりせねばならぬ。日が変わる頃には客が引いて帰れると思っていた算段がすっかり外れてしまったのだ。

 

そういうわけで昼間はうとうとしていたのだが、夕方には買い物に行って晩御飯の支度である。更に悪いことに2日は早番で8時に家を出なくてはいけない。無論、朝ごはんの支度をするのでぎりぎりまで布団の中でねこに顔をうずめていることも許されない。

 

こうして振り返るとやはり初日から日記を付けられなかったことは許されても良いのではないだろうか。「一年の計は元旦にあり」というが計画に人が縛られるのも良いこととは思えぬ。目標はあくまで目標であり、それに向けて歩き続けること自体が大切なのだから。

 

もちろん動画鑑賞とゲームは目一杯やりましたけどね!

年末からディスガイア6を再開したのだが、放置プレイというスタイルが今の生活リズムと合っていて良い。