ハッピーニューイヤー!謹賀新年!ボンアネ!いやー、めでたいめでたい。

新年早々寝過ごしました。ていうか意識のある二度寝のつもりが90分経ってました。

昨日から寒かったから、ねこが2匹とも顔のすぐ横にいたので一晩中「ねこ吸い」の状態だったのです。そりゃよく寝られますよねー。そのうえ疲れすぎて21時ごろにはもう眠かった。

 

あわてて起き出して朝ごはん。

ご飯を炊く時間があるから早く起きたかったんですよ。おまけに今日はイレギュラーで昼間の仕事。

ご飯は早炊きで40分。お雑煮作ってホッケ焼くくらいだからご飯待ちだろ、と思ったが頭が回らなすぎて余裕でオーバー。なんだこれ。

お雑煮はいつもの味の素パーク。おいしい。

 

マリカが150ccになった途端に難しくなった。

いままでのグランプリモードでは、そもそもCPUに抜かれることがほぼ無かったんだけど、150ccはそうもいかない。結構団子状態。

そして「前に誰かいる」ことがこんなに恐ろしい事だとは知らなかったわけですよ。

誰だってカーブでインコースを走りたい。CPUだって走りたい。亜人ちゃんは語りたい

そうするとみんな同じカーブを描いて滑り込むわけですが、目の前のキノピコが「ぺいっ」とバナナの皮を後ろに投げるわけですよ。しっかり漏れには見えてるんですよ。

んで漏れが踏んでスリップして順位が5つくらい平気で落ちると。更に追い討ちで亀の甲羅まで飛んできちゃうと。

ネット対戦ならいいんですよ。レーティングの仕様上、12人中真ん中くらいになれたら「しゃーなしやで」と思えるんですよ。

だがグランプリモード、お前はダメだ。

この1人用モードでは、「連続した4レース全てで総合1位」にならないと本当にクリアしたことにならないんです。

何度も何度も走るんだけど、何度も何度もイヤらしい妨害を受けるわけです。

人間にやられたら「いまのうめぇ!」となりますが、CPUにしてやられると何か納得いかない。こんな経験ありますよね。

あとマリカのコースは混戦状況やマシン特性やらに合わせて選べる分岐が多いのが特徴ですが、「このルート以外ありえない」というくらい差が付くコースもあるんですよ。

これは覚えないとですよ。ショートカットはほぼダッシュキノコ必須なので、常時有効なルート覚えは間違いなく必須。

これはまぁ苦では無いかな。覚えた分だけタイムが良くなっていくのは楽しそう。

だけどいま猛烈にゼノブレイドをやりたい。頼れる仲間たちとわちゃわちゃしたい。ゼノブレイドは「ねこ・チリコンカン・ゼノブレイド」の3大欲求として知られるうちの一つですね。

ゼノブレイドやりたい」という気持ちは他の全てのゲームに勝ちますからね。時としてゼノブレイドゼノブレイド2、黄金の国イーラのゼノブレイド3作品を同時に遊びたいという、脳内でフュージョンコンボが起こっているような状態にもなり得ます。

何が言いたいかというと今まさにゼノブレイドDEと2のどっちをやるか迷っているということ。でもせっかく上達してきたマリカを投げるのは勿体ない。そんな感じ。