学生時代に献血が趣味だったんだけど久しぶりに行こうかなと思って近くの献血ルームを調べたら県内に3か所くらいしかなくてワロタ。

前は守谷の透析クリニックのビルにあったよな?つくばまで行かないとダメなのかー。

あとポイントと記念品のことも調べたんですが全血400mlの10ポイントに対して成分献血が4ポイントって少なすぐるでしょう?

成分献血血漿とか抜いた血液を戻すので体への負担が少ないからだそうですが拘束時間!全血は30分かからないくらいだけど90分とかかかるんだぞ成分献血

全血は4週間後、成分献血だと2週間後から献血できるということなので全血の半分のポイントにすべきですよ。まったくもう。

まぁ記念品とか興味ないんですけど。昔あった銀杯はちょっと欲しかったけど。

両手にチューブ刺す成分献血は一度やってみたかったなー。いま無いよね確か。ガタイのいい人向けの600mlの成分献血ってのがあるそうなので申し出てみようかしらん。