ハッピーニューイヤー!謹賀新年!ボンアネ!いや、めでたいめでたい。

 

さて今年のゲーム配信1発目はなににしようかな?

小学生のときから憧れていたあれにしよう。ベーマガの広告や記事を穴が開くほどながめていたあれに。

 

この書き方だと該当するソフト大杉。あの頃はパソコンがまだまだパーソナルじゃなくて仕事で必要な人か趣味にいくらでもお金をかけられる人でないと買えないものだったからね。

子供はファミコンMSXに移植されたグレードの低いものを遊ぶかベーマガ読んで空想するしかなかったあの頃。懐かしいね。

 

そんなソフトたちも今では数百円〜千円ちょっとで買えちゃう。ハードも数万円のノートで充分。すごいよねー。

てなわけで年末くらいからやろうと決めていたのが1987年12月20日発売の『ソーサリアン』であります。わーい。

ドラゴンスレイヤーシリーズの第5弾。謎解きメインのRPG古代祐三さんで木屋さん制作で追加シナリオで世界が広がるアレだ。

ずいぶん前に買ってあったけどついに満を辞してペンタウァの地に降り立つ日がやって来たよ。知名度も完成度も何もかもが今年の1発目にふさわしい!

 

……音が出ない。

いや出てるんだけど配信にも録画にものらない。そもそもデスクトップ音声のレベルがぴくりともしていない。そんなバカな。

しばらく頑張ったがどうにもならなかった。何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

失意の中漏れが立ち上げたのは『なぞぷよ』だった。イミフ。