Meta Quest3を買いました。

Oculus Questとは違うの?と思ったが発売元のFacebookがMetaに社名変更をしたのに合わせて名称も変わったのでした。へー。

 

ついにVRChatに手を出すわけなのですが設定でいろいろ手間取りましたね。

いちばんめんどくさかったのはいつも通りOBSにMeta Quest3のマイクが届いてくれないことでした。毎度毎度なんなん。

あとデスクトップ版とVR版とでは入り口自体が違うということ。これがなかなか理解できなかった。時間かかったなー。

 

設定に手間取ったけど徐々にバーチャルと現実が融合していく様は楽しかったな。

まずパススルーっていうのがあってこれはカメラを通した現実世界にメニューが宙に浮いてるテレビで観たことやつ。

素手をちゃんと認識してくれてそれでブラウザ開いて好きな位置に動かして動画を観ながらちょっと作業するとかそういうことをやれちゃう機能。SFだよSF。

HMDをかぶったままでも飲み物が見えて安心だしスマホの文字もちゃんと見えて操作できる。

Meta Quest3のすごいところはVRとパススルーを簡単に切り替えられるところ。HMDの右側面をトントンと2回叩くだけでOK。便利。

 

そしてPCと接続。

五億年ボタンの世界のようにどこまでもタイルが並ぶ世界が現れて目の前にはドでかいスクリーンが現れてデスクトップが表示されている。

これをマウスでも操作できるしコントローラーでも操作できる。まじでバーチャル。頭わるい表現だけどほんとにバーチャル。

 

なんやかやあってVRChatをVR版で立ち上がるまでに3時間くらいかかったかなー。

やっと入れてずっと興味のあったBeat Saberで遊んだり念願のぽこピーランドに行ったりした。あれは全部見て回ったら半日経ちますね。ファン向けの小ネタもいっぱい。

でもジェットコースターに向かう途中で急に3D酔いがきて全身から(ほんとに全身)汗が出てくる感覚に襲われたので急遽断念しました。ざんねん!

 

時計見たらちょうど1時間経っていたのでいまの漏れの限界がこの辺なのかな。

なんかカメラ位置が低くなると酔う傾向があるなー。VRChatで座った視点のまま移動すると一気に気持ち悪くなったしPSVRエースコンバット7を遊んだ時も空母に着艦しようと海面に近づくとダメだった。そういうものなのかな?