貴族階級の歴史と興味深い言葉起源

・アニメ分が足りなすぎるのでなにかのサブスクに入ろうと思い立つ。

ぴえろ魔法少女シリーズがそろっているのでDアニメストアに決める。

一本化したかったのでDアニメストア for AmazonPrimeに加入。

検索にマジカルエミが出てこない。

ググったら「for AmazonPrime」は本数が半分以下であることが判明。料金一緒なのに!

なんとか解約してDアニメストアに加入。ドコモユーザーではないからかやたら面倒だった。あーうじゃうじゃ。

 

・BOOTH主催の3Dオンリー即売会「X-NEOKET」をのぞいてみた。

まず即売会そのものよりVRChatしか遊んでないからxambrの画質にビビる。クッキリすぎないこれ。

まぁ肝心の即売会は期待したほどではなかった。ペデスタルもっと置かないと意味なくないですか?

コアタイムには製作者さんと実際に触れ合えたりするらしいからそこはいいよね。

 

・VRChatのカメラ補正をためしてみた。まるっきり別モンになってワロタ。これデフォでオンにしておいてくださいよ。処理重いのかな?

 

・Swithオンラインのファミコンが一気に7本追加。ゴルフと新・鬼ヶ島はうれしいね。

 

・貴族の階級は順に公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵です。なろう読者の基礎知識。でも口頭で侯爵と公爵はどう伝えるのだろうとずっと思ってたんですよね。

なんでも明治大正の頃には侯爵を「そうろうしゃく」と言っていたらしい。へー。

そもそも同じ音の漢字をあてたのはなんで?というのは中国語が元になってて向こうでは発音が違うけど日本語読みだとどっちも「こう」になっちゃうから。へー。

 

・小説ドキドキプリキュアの発売日が9月17日に決定。東映作品の小説はたいていメイン脚本の人が書いてくれるからいいよね。今回ももちろん山口さん。買え。