DVD&ビデオでーたを読んで思ったこと。


新選組!」での山南さん切腹のときのお話。
源さんがお膳を持ってきたときに山南さんは、「切った腹から食べたものが出てくると見苦しい」みたいなことを言うのよ。
でもって「ありゃ、しまった!」ってなってる源さんに、「見て楽しむので、お膳はこのままに」とか言うの。


立ち去ろうとする源さんに、さりげなくお膳に乗せてあったオニギリを差し出して、「これは結構です」だか何だか言うのね。
源さんは「逃げるときのお弁当に」で、山南さんは「もういいんですよ」なシーンなわけです。


が、
どうやら視聴者が少なからず読み違えをしたらしい。
収拾をつけるために、土方役の山本が掲示板に匿名で「あれは山南さんを逃がすためのおにぎり」って書き込んだんだって。
他にどう解釈できるの?!そっちが超気になる!
考えても全然思いつかないよー。