なんかいきなりクシャルダオラ戦。閃光玉必須だねぇ。その後はすんなりと雪山まで進む。何の気なしにPSPと連動(2回目)させたら、イャンガルルガがこっちに来ちゃったので挑戦→ボロボロにされる。尻尾剥ぎ取りで鱗だけはゲット。まだ勝てなそうです。PSPの方もレシピがすんげぇ増えちゃってビビる。行商ばぁちゃんが普通に光蟲売ってるのはチビった。バランスブレーイク!
 坑道のイベントもスタート。いまLv3で階段が付きました。工房の方は、ばっちゃんが水竜のヒレが欲しいとか言い出しちゃったから大変だ!今日もガノトトスには勝てませんでしたよ。ここだけボウガンにチェンジ、とかは絶対やらない。一本釣りで鱗だけはもぎ取ってきた事はナイショ。
 でも今回、攻撃属性によって部位破壊出来なかったりするみたい。ダイミョウザザミのヤドは打撃だね、きっと。片手剣でずーーーっとヤドだけ斬ってても壊せなかったもん。ハサミも壊せるらしいけど……。オフでも狩猟笛作りますかね。
 防具は結構充実。レイア腰だけでねー。ていうか雌火竜の棘がでねー。捕獲しなくちゃダメダメなのかも。スティールのSだかUだかが、黒とピンクで超可愛いので狙ってるんですが、古竜の血とか必要でやんの。雪山の頂上の屍骸から掘れないかなー?無理だよな。