MHP2。お休みなので狩りっぱなし。3回ほど続けて飛び石なのよね。
 今日はドドブランゴの牙折りに挑戦してみた。ドドブランゴ相手の立ち回り自体はバッチリなんですよ。でも頭を狙う事を意識しちゃうと、絶対に1回死ぬんだよなー。閃光玉使わないと危なくて折れないよ。3本必要だったんだけど2回で済んでよかったよかった。苦労の甲斐あって、白猿薙〔ドド〕は中々の業物。次が〔ドドド〕なのがワラタ。こいつでクックはすでに紙切れ同然。


 夜に弟と一緒に狩りに出かけてみた。ヤバい事になった。
 弟は今作がモンハンデビューなんですが、獲物が双剣なんですよ。しかも基本的に常時鬼人化(泣)。漏れはほぼオフ専なので、太刀で初心者と飛竜狩りは無理!絶対ふっとばす!そんでもって相手がドスガレさんなので、背ビレ破壊もふまえてエビィーガンを急遽作成。MHP2初のボウガンですよ。
 そんで結果は…………お、面白すぎる!なになになに、この速射の神調整っぷりは!ドスの悪夢は一体なんだったのかしら〜。ヤバいなー、ボウガンも始めるとなると、ますますクエが進まなくなっちゃうよー。忘れろ、いまはボウガンの事は忘れるんだ!上竜骨が手に入れば大剣も一気に強化できるし。とにかくクエを進めるんだ……。


内PのDVDが届く。特典ケースは本当に企画会議通ってるのか?ってくらい使い物にならない。