・七色ハーモニーは本当に名曲。ミンゴスの高音がたまらない。今日届いたファミソンVol.3もかなり良かった。元ネタが好きなものばっかりだったのもあるけど。源平はリリンが生み出した文化の極み。
 スカイキッドでの「スクロール逆かよ……」で爆笑。「爆弾取り忘れた〜」「自力で飛べよ」とかも良い。着陸し忘れも、たまにホントにやるよね。やらない?あぁ、そう……。


皆殺し編であれだけ煽っといて、祭囃し編の初っ端から名作劇場ばりの鷹野かわいそう物語。どーすんのかと思ったら誰も死ななかった。最後の最後まで「ひぐらし=バッドエンド」の図式が抜けなかったけど、ハッピーエンドで良かった良かった。
 「礼」は完全に番外編っぽいので、やり始める前から次を考えてたり。アニメかPS2版かDSか。PS2版もDS版も、それぞれに追加シナリオがあるっぽい。しかもDSの方は4本組?!いくら貢げば良いんだ……。
 アニメはキャラデザと声がなんか違う悪寒。心から原作の絵の方が良いと思うがどうか。おとなしくうみねこ買いにアキバまでいきますか〜?