・異常震域クリア。合流されまくったけど、2匹クエなので体力無いから余裕。
 これでやっとクエスト進行が、2nd時代の自分に追いついたわけですね。なんかいきなり金銀が出てたので、塔に登って金レイアさんと遊んできました。例によって耳栓無しでここまできたんですが、さすがに金銀は耳栓無いとカウンター咆哮から1撃死しちゃうねぇ。1死したけど余裕でクリア。
 でもって真面目に訓練所に通っていたおかげで、おくるーまで出てますよ!PS2初代から遊んでるのに、実物を見たことが無いモンス。せっかくなので砲術王+装填数UP+最大数弾生産+精霊の加護で、ラージャンデグに通常貫通徹甲榴弾詰めて遊びに出かけてみた。
 ……負ける要素が無い。初見でノーダメ撃退。頭を狙うタイミングをつかめば、ソロで連戦できちゃいそうだな。あとせっかく砲術王なのに、大砲の弾とバリスタの弾が見当たらない。もったいない。つか周りに登れる所があることに、ラスト数分で気づいた。また気が向いたら行こう。