クラナド覚え書き。
 3on3で負けるとジジイルート突入。


暴れん坊将軍の最後の立ち回りの時。
 セリフ1:「上様の名を騙るとは不届き千万!者共出会え!」
 味方をだまして言うことを聞かせるわけですね。
 セリフ2:「もはやこれまで……上様とてかまわぬ、お命頂戴!」
 吹っ切ってます。全て承知の上で形振り構わないパターン。
 場所1:いつものお屋敷(笑)。
 この部屋通ってこの角曲がって、みたいに安心して観ていられます。
 たまに画面の上の方から身軽な人が振ってきたり、逆に屋敷を回ることも。
 後のシリーズでは、廊下でスローがかかったりして演出がアツい。
 場所2:野外。
 レアケース。川原だったり神社だったり。個人的にはガッカリパターン。
 締め1:「成敗!」
 「ちぇいばい!」とか言ってません。間違っても。
 締め2:「……御免!ぶしゅー」
 追い詰められて切腹。初期シリーズに多い。
 締め3:「○○、止めを!」
 話のメインになった人に仇討ちさせてやるパターン。良い。
 締め4:上様が斬る。
 レアケース。上様に惚れた後で殺された女性がいた場合、高確率で発生。
 「華のうちに」をBGMに、厳しい顔して夜歩く吉宗とか、もう脳汁出る。


 セリフ2+場所1+締め1が一番落ち着く。
 野外はどうもねー。なんか違うんだよね。