こんばんは、みやこです。
昼間に「今日はそんなに寒くないね」とキッチンで話してたんですが、遅番の人たちみんながみんな、ものすごい重ね着姿で首をすくめてやってくるんです。
「そんなに寒くないでしょー?」「何言ってるんですか、凍えちゃいますよ!」
そんなやり取りで早番全員笑ってましたが、休憩所でおしゃべりをした後の午後10時過ぎ。外に出たとたんに同じ格好してました。首をすくめて(苦笑)。
手袋も温かいんですけど、やっぱり首をくるむのが一番温かいと思うんです。マフラー持ってくれば良かった!
でも寒いと空が綺麗なので好きです。確か科学的な根拠があったはずですけど忘れました、ダメですね……。
でもこういうのは感じるのが大事です。だから覚えて無くてもいいんです。昔は星座早見もってたくらいに星を見るのが好きだったんですけど、いまはもうメジャーどころの星座しかわからなくなっちゃいました。やっぱりダメですね……。
とりあえず仕事場近くにプラネタリウムがあるので、お休みにでも行ってみようかな。早見盤、売ってるかもです。楽しみ。
それでは今日はこのへんで。


P.S. 駐車場に止めてた車の中って冷凍庫ですよね!なんで外より寒いんだろう。