・確かサンデーだかの単行本をお店に出しているときに、間に挟まっていたチラシを見て「オバQの版権、片付いたの?!」と驚いたのは何ヶ月前だったでしょうか。
 その驚きも「エフノート」への興奮にすぐさま取って代わり、いよいよ待ちに待った発売となったわけです。
 つか5万円一気に払うとかムリー。でもお店によっては定期購読扱いにしてくれて、月払いで良いとか後から知ったよドラえも〜ん。


 てなわけで藤子不二夫初の(意外!)全集が刊行開始です。もちろんFの方な。
 いきなりドラえもんから読み始めましたが、後日「やっぱり修正入れるよ」と言われそうなガイキチ展開満載です。読んでて別の意味でハラハラドキドキします。
 わすれとんかちの話で3人ほど「パー」になってたけど(いいのか?)、一緒に買った「パーマン」の設定は修正前か後か。これまたドキドキです。
 てんとう虫コミックスと藤子不二夫ランドは全部読んだし、劇場版第一作の頃にはコロコロをかかさず買ってもらってたけど、それでも見たことない話がいっぱいで良いですね。当分楽しめそう。