ペルソナ5まで10日。それまでなにやろうかなー、と悩んだんですが短期間で終わるゲームで「これ」といったものがなかったので、読書の秋にすることに決めました。
 手始めは「言の葉の庭」。現在絶賛公開中の「君の名は。」にユキちゃん先生が出てることとか、上映前にロビーで歴代新海作品のPVを流してて、東屋で足のサイズを測ってる絵面が心に残ったことからのチョイスです。
 監督自らのノベライズなんですが、映画が主人公2人視点で語られるのに対し、こっちは7〜8人くらいで進行するから、映画観たときに物足りなくなりそうな悪寒。映画は未見なのです。
 あとがきを見る限り、家族の事とか元カレとかクソアマの事とかは映画ではあまり描かれていないらしい。つか46分!?ちょっと何言ってるかわかんないです……。どのエピソードを抜いてもだめだろこれ。バンダイチャンネルの見放題で観られるから近いうちに観よう。
 ところでユキちゃん先生が糸守にいるのは「観る人の想像次第」だそうだけど、教師になって初めて赴任したのが国分寺の学校で「言の葉の庭」の学校が2校目。その後実家のある愛媛に戻り、一か月後には地元で教職に就いて、ずっと実家暮らしなので無理。糸守で誰そ彼れ時の授業をするのは無理。というモヤモヤが生まれてしまった。