DJさんとかナレーターさんが変な発音で喋ってると、もう気になって気になって仕方がないんですよ。
最近多いのは「やまない」ですね。
愛して「やまない」とか、信じて「やまない」の方。
やま↑ないですよ。雨が「やまない」とは発音違いますよ。


あと発音じゃないけど誤用で、「敷居が高い」は本当に多い!
もう調査対象の半分くらいが間違ってるとかなんとか。
言葉はうつろうものだから〜で済ませるのは嫌だ。生きてるうちに意味が変わるのは何か嫌だ。
でもNHKの番組観てたら、梨園の娘である松たか子のナレーションで「こんな高級なお寿司屋さんなんて、庶民にはちょっと敷居が高いですね(うろ覚え)」なんて言っちゃってたんで諦めますかね。


と思ったけど、いまさっき櫻井・有吉夜会で山ちゃんともあろうお方が、「ウイットに富んだ」を「飛んだ」の発音で読んでてソックでした。山ちゃんはそのくらいちゃんとしてて欲しいなぁ。


あ、
ドラゴンクエストビルダーズは順調です。相変わらずの時間泥棒っぷりです。