・銀英伝のキモは最良の専制政治と最悪の民主政治のどっちがより良いのかという命題を真正面から書いたところだと思うのですよ。

でも「独裁制を美化している」とかでアメリカで読ませたくない本として10年連続1位になっていたらしい。そういうとこやぞ。

 

・MHRは0時解禁だった。でも寝た。21時過ぎに仮眠のつもりで寝始めて0時に少しだけ迷ったけど目覚ましを止めて9時ごろまで寝た。

久しぶりのモンハンは楽しいなー。でもやっぱりライトボウガンの強さは異常。星4まで合計2乙で来られたわ。大剣かハンマーにしないと面白味にかけるような。でももうきっとライトボウガンしか出来ない体になっているはず。

それにしてもモンハンやりながら話せる人ってすげーなー。リアフレ4人とかじゃないと無理だわあんなの。