エースコンバットゼロ
 とりあえずベリーイージーをクリア。今回も下から順に全部クリアしていきます。純プレイ時間は4時間くらい?空戦が面白すぎますよ。ベリーイージーでこれかぁ……。ベルカのヤツらは、コブラもバレルロールも綺麗に使うなぁ。ミサイルブチ込んだらずーーーっとバレルロールしてる敵機がいて、ループの中心を漏れのミサイル2本がまっすぐ通り抜けた時には、もう笑うしかなかった。
 ストーリーなんて全くいらないから、戦闘だけ楽しめればいいですよ!って人には神ゲー。漏れはアリだけどマンセーではないって感じ?もーちょい話に入り込めた方が良いな。あと戦艦を沈めるのが大好きな人には地雷(漏れもその一人ですが)。2chスレの「贅肉落としすぎ」って書き込みは言いえて妙。


 FFXIの新キャラが決まらず、そのままイージーで2周目クリア。最初はナイトになったんで、マーセナリーに挑戦。
 ナイトは敵機に追われてる味方を助ける、戦闘不能状態に陥った敵を見逃す、ターゲットのみを迅速に破壊。こんな感じだとなれます。
 ところがマーセナリーは正反対。煙吹いてる敵機は大喜びで蜂の巣に、無害な備蓄倉庫や石油タンクは逃さない。こんなプレイを要求されます。
 行動によって聞こえてくる無線の内容も変わるんですが、<<なんてやつだ!不調の機体を!>>とか、<<食糧倉庫をやられたら、俺達ゃどうすればいいんだ>>なんて聞こえてきて鬱です。<<兵舎には息子の写真があったのに!>>なんてのもあるらしいよ。
 まぁおかげで資金は溜まりました。が、F/A-18がまだ一種類だけー。なんか特殊兵装がしょぼくなっててイヤん。なんだよ最後の対地兵装。説明文読むと強そうなのに意味わかんねー。
 アヴァロンを徹底的にボコってたら、なんかトンネル内でX-02とすれ違いそうになったので、すかさず撃破→ショップに並んで大喜び。