レトロフリーク欲しい。今更ですが。
 去年発表された時点で気にはなってましたが、どーせ互換機なんだからFCのサウンドチップ削られてて、メガテン2とかダメなんでしょう?と思ってスルーしたんですよ。
 でもウィザードリィにパッチ当てられるとか聞いて、もうガマンできない!という状態です。
 このブログの読者諸君ならご存知かと思いますが、私はウィザードリィが大好きなのです。
 特にシナリオ1です。いうまでもなく#1です。
 ぱっと思い出せるだけで、PC98・MSX2・FC・SFC・PS・winと6機種でクリアしてますかね。コレクションの元祖Apple2版だけは投げました。
 まぁ遊ぶならハネケンの曲がついてて、グラが末弥さんで、ウェイト短くして戦闘サクサクなFC版ですよね。
 そんなFC版に20年越しで発覚したACバグ。たとえどんなに良い防具を身に着けても、命中判定が攻撃してきた敵のパラメーター依存で行われるという、もうとんでもないやつですよ。
 敵のACで判定されるわけですから、最下層のグレーターデーモンよりも地下1階のバブリースライムの方が命中率が高いとかいう意味不明な状況に。
 これに誰も気づかなかったんですよねー。解析とかやってて、変だな?と思った人はいたみたいだけど、ハッキリしたのはつい最近なのであります。
 今からFC版遊んでもここがネックなんですよ。何百時間も遊んだのに、そうと知ってしまうと気になるという地獄。
 でも世の中にはROMイメージをちょいといじってパッチを当てちゃう人がいるんですよこれが。
 それでもエミュはイヤだなー、と思ってたんですが自前のカセットをレトロフリークで吸い出したものにパッチを当てるのは、漏れ的にセーフなのであります。厳密にいうと法的にどうなのかは知らん。
 プログラムの改変はNGか。でも遠藤さんはOK出しそうな気がする。
 そんなわけで長くなりましたが、レトロフリーク欲しいよう!なわけであります。
 来月のクレカの支払額を見て、買うかどうかきめましょう。そうしましょう。